この文書の所在
Junkieta.netlog → Article, 2005-10

2005年10月の記事

リストの更新とスクリプトの公開 2005-10-13T22:23

家庭用ゲームソフト一覧
PlayStation,3DO,NEOGEOのデータを追加した。これで計11000本以上。もうメモ帳とかで展開するのは厳しいファイルサイズになってきてる。全ソフトリストのHTML版なんて、低スペックPCで無理すると落ちると思われ。注意。
それにしてもPSだけで4000本以上のタイトルがあったのは、作業していて驚きだった。廉価版が相当数出ているとはいえ、1200本ぐらいのファミコンとは全然違う。2001 CESAゲーム白書によればハードの国内出荷数はさほど変わらない数値だし、新作ソフトが導入され続けた期間も両者とも10年前後。サードパーティーが参入する壁の高さの差ともとれる。購入者側の状況はデータをもっと見直さないとよくわからんが、新作の発売されるペースがこれほど違えば、ゲーム全体に対するイメージも深層レベルで変化している気がする。
Get Reference Infomation(greasemonkey用ユーザースクリプト)
Mozilla FirefoxなるWebブラウザには、ユーザー側で制作したスクリプトを閲覧時に適用してくれるgreasemonkeyなる拡張が存在していて、それ用に書いた手前味噌の公開。HTML文書に引用文とか追記・訂正文とかを書く時、(仕様に沿って)情報元なんぞをきっちり示してあればそれらを勝手にリンクとして生成してやる代物。おまけで、urn:isbn記法も自動変換させている(デフォルトではamazonへ)
前後の文書
webmaster@junkieta.net
updated:2005-10-13