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Log of Junkyard

2006年まで更新していた「Cafe in the Junkyard」(http://homepage3.nifty.com/cafe-in-the-junkyard/)のログ。家庭用ゲームソフト一覧のみ別ディレクトリで公開中。

個別ゲームタイトル批評

ゲームソフトの批評を掲載していた「ゲームをめぐるコトバ」のログ。

ゲームを批評する上でのスタンス (2004年06月17日)
ゲームを批評していく上で、どのような認識に立って考察をすすめていくのかを記した文章。
ドラゴンクエスト5・6 - 敵を仲間に (2004年06月17日)
ドラゴンクエスト5・6の「敵」を「仲間」にするシステムを通じた考察。両者を比較しながら、キャラクターの個性とは何か考えている。
ファイアーエムブレム-個人を見せる(魅せる) (2004年06月17日)
ファイアーエムブレムにおける「個人」の作られ方、そしてプレイヤーがその「個人」に重きをかけていくプロセスに注目した考察。
バイオハザード - 「恐怖」と「生き延びる」快感 (2004年06月17日)
バイオハザードの恐怖とはなんなのか、そしてプレイヤーは何をそこに求めるのか考えた批評。
塊魂-「成長」の実感、そして (2004年09月02日)
塊魂についての批評。塊を大きくしていくという単純明快なルールから得られる実感について。
ロマンシング サ・ガ - 「選択」と「運命」の間 (2004年11月17日)
ロマンシング サガに組み込まれたフリーシナリオという傑作のシステムを解剖し、物語を編むプレイヤーというものについて考える。

ぶろぐろぐ

似非ウェブログ「Blog in the Junkyard」のログ。

時系列別インデックス
  1. 2006年06月の記事
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  16. 2004年12月の記事
  17. 2004年11月の記事
  18. 2004年10月の記事
  19. 2004年09月の記事
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特にまとまりのない、単発モノの文章。

MSIEでDOM Level2 HTML (2006年01月23日)
DOM Level2 HTMLをMSIE用で利用できるようにする、というチップス。
犬と僕 (2004年07月21日)
京都在住時代によくかまい、かまわれた犬についての話。
猫と僕 (2004年07月08日)
京都在住時代、自宅へ頻繁に訪れていた猫についての話。
「座り読みご遠慮願います」について (2004年06月21日)
書店に対して、座るなと文句を言うよりも座れる書店という魅力を備えてみては?と言っている。だけ。
バトンへの回答 (2005年07月01日)
「Videogame-baton」 & 「Music-baton」というネタへの回答。
「CSS関係者に37の質問」への回答 (2004年11月10日)
ネタ元 : CSS關係者に37の質問
「ゲームの批評者への100の質問」への回答 (2004年06月28日)
ネタ元 : Critique of Games
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published:2004-10-08, updated:2006-06-02