この文書の所在
Junkieta.netlog → Article, 2006-01

2006年01月の記事

DOMのチップス 2006-01-23T22:50

DOMネタに挑戦してみようとは前々から思っていたのだが、今回MSIEでDOM Level2 HTMLという文書を一本書いてみた。DOM Level1しかないMSIEでもHTMLElementとかのプロトタイプいじりが適用されるようにするTipsみたいなやつ。適当にググってもあまり出てこなかったので、やってみた次第。

それとPerl以外の処理用言語もいじるようになってきたので、小カテゴリ「Perl」は「プログラム」に変更することに。

卒論提出完了 2006-01-21T09:44

久々に数日間眠らない経験をしたけれど、昨日ようやく卒論が提出できた。関係各位には、感謝し切れないものがある。また文章中ではそれほど触れられなかったけれど、Webを通してゲームを調べていた人、考えていた人たちの存在を知ったり関わったりできなければ、卒論でゲームを云々しようとは思わなかっただろう。ありがとう。卒論はいずれHTML化してWebにも公開する。その時はまた、皆さんのご意見をいただけると嬉しい。

僕にはまだ書きあがって提出したという実感がわいてこない。コンピュータと向かい合っていると卒論の進行が不意に気になり、「あ、もう提出したんだった」と気付く。こういう感覚はかつて演劇をやっていた時以来のもので、ほんとうにそればかり考えていたのだな、と改めて思う。

何かが一つ終わった。少しだけ休んで、また次を始めたい。

前後の文書
webmaster@junkieta.net
updated:2006-01-23